トップページ>お役立ち情報>マンション投資の成功とは

お役立ち情報

マンション投資の成功とは

マンション投資の成功とは

『マンンション投資を失敗させない人』ピーエス・アセットの古戸です。

 

ここでお話しするマンション投資とは、『東京都心・築浅中古・ワンルーム』のマンションを対象としたものになります。

 

 

 

はじめに結論です。

 

マンション投資の成功とは、

 

マンション投資が予定通りに機能することです。

 

このブログでは毎月20万円の私的年金(不労所得)が安心・安全・確実に手に入る状態を『予定通り』としています。

 

 

マンション投資の成功の秘訣

 

では、そのマンション投資の成功の秘訣はというと・・・

 

『リスク許容度の把握と目標設定』です。

 

そして成功の確率をグッと引き上げるコツは『早く始めること』です。とにかく早く始めてください。それだけで成功の確率が上がることを保証します。

 

しかし、現実には早く始めることが難しいこともわかっています。マンション投資はどちらかといえば資産運用です。準備ができるまでに時間がかかります。

 

これからマンション投資の知識やノウハウなども書いていく予定ですが、これらはあくまで枝葉でしかありません。

 

本当に重要なことは『リスク許容度の把握と目標設定』そして『早く始める』ことです。

 

 

リスクの許容度はどうすれば把握できるのか?

 

私たちFPは、ほとんどの場合でライフ・プランというものを作成してご相談にお答えしています。このライフ・プランというのは、ライフイベント表・キャッシュフロー表・バランスシート表からなり、あなたの人生の資金計画を総括的に見るための道具です。

 

人生は山あり谷あり、良い時もあれば悪い時もあります。長い人生の中で、すべてが計画通りにいくことはありませんが、計画を持っているのと持っていなのとでは大きな差があります。

 

これらの表から人生を俯瞰することができるようになります。

 

今のリスクだけではなく未来のリスクも確認し、さらに、どの程度のリスクまで耐えられるのかという許容度を確認しておくことができるようになります。

 

リスクの所在と程度を把握していれば、それはもはやリスクではなくデメリットです。いくらでも対策を用意することができます。

 

 

マンション投資の成功によって何を得るのか?

 

マンション投資の成功の秘訣のもう一つのキーは目標設定と書きました。

 

大切なことは現実離れした目標を立てないということです。マンション投資で大金持ちになるという幻想は捨てましょう。若いうちから取り組めば成功の確率は高まりますが、若い時には物件が効率よく買えなかったりします。

 

目標設定は個々でするものですが、このブログでは私的年金として毎月20万円を安心・安全・確実に得るマンション投資の活用を前提としています。

 

従来の現役世代にお金を貯めて、それを老後に切りくずすというモデルは、私たちは推奨していません。

 

なぜなら、長生きとインフレのリスクがあるからです。私たちはマンション投資が老後の資金問題の解消に役立てるという確信を持っています。